結婚という人生の大きな節目を迎え、これから幸せになろうとする二人の思いが込められた儀式「結納」。
仲人が両家を行き来する形は減りつつあり、両家が一同に会してホテルで結納を取り交わすことが一般的になっています。
今回は千草ホテルでの結納式のお手伝いについて少しだけ、紹介いたします。
結納式の流れとご会食
こちらのお部屋は女性側の家とみなします。上座に男性側、下座に女性側に座っていただきます。
※上記の図は結納式のお部屋一例です。
結納式の間は、基本的には座布団を使用いたしません。 座布団の上に座るということは、一段上から相手を見るという事になります。
お互い、座布団を当てずに一番低いところまで下がって、同等の立場で腹を割って話をするという意味からも結納式の間は座布団は使用しないのが正式です。
※千草ホテルでは足の悪い方、正座をするのが苦手な方には座敷用の椅子をご用意しております。
お気軽にお申し付け下さい。
結納式の流れ
①男性側に先にお部屋に来ていただき、結納品のセッティングをしていただきます。
※当方にて結納品もご用意いたしております。その場合、当方にて飾りつけもさせていただきます
②セッティングが終了いたしましたら女性側にもお部屋にお入りいただきます。
③両家が揃いましたら結納式を開始いたします。
※ご希望がございましたら、千草ホテルにて結納式の司会役も承ります
④結納品と皆様で記念写真をお撮りください。こちらもお手伝いさせていただきます。
⑤別室にて桜湯を召し上がっていただきます。
桜湯は、お湯の中に花が美しく咲き開くため、縁起がよいものとされています。
▲この間にお部屋を掘り炬燵にし、お食事の用意をさせていただきます
⑥元のお部屋にお移りいただき、お食事をしていただきます。
お食事についてくわしくはこちらへ
⑦2時間くらいを目処にお開きとなります。一般的には、女性側から男性側にお土産をお渡しします。
□■□お土産の例□■□
赤飯、菓子、かまぼこ等
※お土産はこちらでご用意することもできます
結納品のご案内
新しい門出を迎えるおふたりにとってはもちろん、ご両家にとっても大切な絆を結ぶ場となる「結納」。新たな絆を確認し合う儀式を、伝統に則った方法で執り行うための結納品もご用意しております。
▲結納品一例 (他にも多数取り揃えております)
※当方にて結納品をご用意した場合、飾りつけもさせていただきます
※価格や内容など詳細はお気軽にお問合せくださませ。
以上、簡単に説明させて頂きましたがいかがでしたか?
千草ホテルでは女将をはじめスタッフ一同でお客様の結納をお手伝いさせていただきます。